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テレワークで人気急上昇のメンズコスメ!トレンドやおすすめの商品をご紹介

みなさんはメンズコスメにどのようなイメージを持たれていますか?「高そう」「一部の美意識が高い人が買うもの」というイメージの方も多いのではないでしょうか。
実はこれらの声は、デパートリウボウの男性スタッフが実際にメンズコスメに対して抱いていたイメージでした。
一方で、今度は1Fコスメフロアにてメンズコスメの傾向を伺ったところ「コロナ禍で急激にメンズコスメの需要が上がり、売れ行きは好調」とのこと。

女性コスメはマスクの着用機会の増加によって口紅やファンデーションの需要が下がっているはずなのに、メンズコスメはコロナ禍で需要が上がったとは、一体どういうことなのでしょう。
もしかすると、メンズコスメは「一部の男性が使うもの」ではなくなっているのかもしれません。詳しく聞いてみましょう。

テレワークで増えるメンズコスメ利用者

「コロナ禍により、テレワークを導入する企業が増えたことでメンズコスメデビューする人が増えています」そう話すのは、資生堂で務める仲間さん。

普段、女性より比較的鏡を見る機会が少ない男性にとって、オンライン会議は自身の顔をよく見る機会になったはず。画面に映る自分の顔を見て、改めて血色の悪さやクマ、シミが気になるようになった、というお客が増加したのだと仲間さんは教えてくれました。

「コロナ前は、画面越しに見るほどの距離感で人と会話をすることは少なかったと思います。ですが画面越しにメンバー全員の顔が映し出されるようになり、粗が見えやすくなってしまうんです」

たしかに画面に映る自分の顔面サイズで、人と距離を詰めることは少ないでしょう。そこで顔色の悪さやクマが気になるということは、美意識というより一緒に仕事をする相手に対する配慮や思いやりともいえます。

一見タフに見えて、実はとても繊細な男性肌

「男性肌は一見タフに見えて、実はとてもデリケートなんです」そう話すのは、皮膚科学から生まれた化粧品ブランドCLINIQUE(クリニーク)の比嘉さんです。

「男性ホルモンの影響で皮脂の分泌は女性より多いのですが、表皮(表面の皮膚)は厚いため水分が馴染みにくく、インナードライ肌(内側は乾燥している肌)になりやすいのが特徴です。そのため、メンズコスメではテカリや皮脂を抑えながらも、水分の浸透力が高い商品を選ぶことが重要となってきます」

そのため女性よりも男性の方が、肌トラブルが改善されるまで時間がかかるのだそう。スキンケアは特別美意識が高い男性だけのものではなく、ほとんどの男性にとって本来必要だったんですね。

メンズコスメの必要性が分かってきたところで、ここからは実際にリウボウで販売しているおすすめメンズコスメをご紹介!店頭で試すこともできるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

テレワークにぴったり!資生堂メンズコスメ

まずリウボウ1Fにある資生堂メンズコスメ。資生堂が商品すべてにこだわっているのは、香りと感触や触り心地です。

香りを嗅ぐだけでパワーチャージできそうなエネルギッシュで洗練された香りも、テレワークで集中するための切り替えスイッチになってくれそうですね。

今回、資生堂からはテレワーク需要にぴったりな商品を教えてもらいました。写真を正面から見て左から順にご紹介します。

①アルティミューン パワライジング コンセントレート(美容液)7,700円(税込)
男性肌の3つの弱点(ディフェンス・バランス・リカバリー)に働きかける美容液。脂分と水分のバランスを整えながらも、さらりとしたベタつかない仕上がりが人気です。

②ヴァイブランドBB モイスチャライザー(色付き日中用クリーム)4,400円(税込)
“塗ってる感”は出ない程度に色がつくためワントーン顔色がアップします。最初はクリーム状ですが、塗りこむことで健康的な肌色に見せてくれる効果が。クマやシミ、青ひげもムラなくカバーしてくれます。

【ヴァイブランドBB モイスチャライザー使用前/使用後】モデル取材スタッフ

③クリアスティック UV プロテクター(スティック状日焼け止め)3,080円(税込)
スティックタイプの日焼け止め。簡単手軽に手を汚さずに塗ることができるので、めんどくさがりの方や塗るのを忘れがちな方でも安心。塗りなおしにも◎。ウォータープルーフなので沖縄の夏にぴったりです。

④⑤アイブロウ フィクサー デュオ(眉ペンシル/全2色)2,750円
軽いタッチでフィットして、色が付きすぎない自然な発色のペンシルと、整った状態の眉毛を長時間キープするコーティングジェル。眉毛が整っていると目力がUPするため、営業の方にもおすすめです。髪の色に合わせて選べる2色展開。

左:アイブロウ使用/右:未使用。目力の違いにご注目ください。

実際に今回、取材スタッフ以外にも、今回はリウボウの3名の男性スタッフにもご自宅で、実際に各ブランドのメンズコスメを体感してもらい、使用感をお聞きしました。

島袋さん(30代)
趣味:食べ歩き、読書
感想:「香りが優しく高級感があり癒される」「ベタベタしない」「ひげ剃り後の肌のツッパリ感が柔らかくなる」
客観的に見てもらった際も「肌のザラザラ感が使用前と比べて緩和され、ツルツルになっている」と印象アップにもつながりました。

アンバランスな男性肌を思いやる、THREEのメンズコスメ

ナチュラルな空間で男性陣から「入りやすい」との声が上がったのは、オーガニック・国産原料にこだわったナチュラルなスキンケア商品が並ぶ「THREE(スリー)」。

THREEの商品は心と身体に働きかけるため、精油の香りにもこだわっています。心・身体・肌を一体と捉え、あらゆる側面からアプローチするため、肌の明るさや美しさを整えながら、心もリラックスできます。

THREEのおすすめは主に基礎化粧品。オイリーなのに乾きがちな、男性ならではの悩みにアプローチする商品です。左から順にご紹介します。

①フォー・メン ジェントリング リップ バーム4g 天然由来成分 100%(リップバーム)2,750円(税込)
無防備で荒れがちな男性の唇のための有用成分をリッチに配合したスティックタイプのリップバーム。カサつきや縦ジワを抑えつつ、”つけてる感”を感じさせない自然なツヤを出します。ちょっとしたプレゼントにも人気。

②フォー・メン ジェントリング フォーム80g 天然由来成分 96%(洗顔フォーム)4,180円(税込)
デリケートで乾燥しやすい男性の肌を、うるおいで守りながらも皮脂はしっかり取る洗顔フォーム。過剰な皮脂と古い角質をすっきり落として、テカリのない清潔感のある肌を実現します。

③フォー・メン ジェントリング ローション100mL 天然由来成分 97%(化粧水)5,500円(税込)
ベタつくのに乾燥しがちなアンバランスな男性の肌をさわやかに心地よく整え、リッチなうるおいを与える化粧水。ヒゲ剃り後の肌にも穏やかに馴染んで、肌荒れを防ぎ、健康的な印象に。

④フォー・メン ジェントリング エマルジョン100mL 天然由来成分 98%(乳液)7,150円
化粧水のうるおいをしっかりと閉じ込めつつ、ベタつきやテカリなく爽快に仕上げます。顔をくるくるとマッサージしながら塗りこむことで、より血流が良くなり肌のトーンアップに繋がります。

香りだけでもぜひお試しあれ。

こちらの商品もリウボウ男性スタッフに使用していただきました!

仲田さん(40代)
趣味:音楽鑑賞、読書、漫画
使用商品:③ジェントリング ローション(化粧水)④ジェントリング エマルジョン(乳液)
感想:「爽やかな香りで使いやすかった」「ベタつかず、保湿力があると思った」「夫婦で使えるのは嬉しい」

肌が弱い方に!CLINIQUEのメンズコスメ

「健康な肌こそが美しい肌の基本」という考えのもと、100%無香料&全商品アレルギーテスト済み商品を取り扱うCLINIQUE。肌が弱い方がネットで調べて買いに訪れることが多いのだそう。

それではクリニークの商品を写真を正面から見て左から順にご紹介します。

①フェーススクラブ 100ml 2,750円(税込)
深剃りのために効果的なスクラブ。埋もれたヒゲを立たせてすっきりヒゲ剃りができます。毛穴の黒ずみ、過剰な皮脂も落とし、なめらかな肌に。

②エクスフォリエーティングトニック 2種 各200ml 3,850円(税込)
肌をくすませる古い角質を、コットンに含ませて取り除きます。毛穴詰まりやテカリを防ぐ効果も。

③イーブンベターラディカルブライトセラム 30ml 9,900円(税込) 50ml 15,400円(税込)
皮膚科学から生まれたクリニークのブライトニング美容液。揺るぎない明るさと透明感溢れる”均一美肌”へ。

④MXハイドレーターウォータージェルコンセントレート 48ml 7,700円(税込)
ビタミンCとE配合の美容液。紫外線、エアコン乾燥、ヒゲ剃りによる刺激、過剰な皮脂分泌
で渇いた男の肌に速攻水分チャージ。

⑤MXアイ96コンセントレート 15ml 4,950 円(税込)
ウォータージェル状のアイケア美容液。ビタミンCとEを包み込んだ粒状カプセルが次々と弾け、すばやく目もとを潤します。

⑥MXハイドレーター72 50ml 6,820 円(税込)
瞬速、みずみずしく、まるで水分が自動的に湧き上がるように、爽快に潤す保湿ジェルクリーム。オイルフリーで軽い付け心地。

⑦クリニークiD 全25通り 各7,150 円(税込)
肌ニーズに合わせてカスタマイズする、贅沢な乳液ケアシリーズ。肌のオイルバランスの乱れによる過剰な皮脂や毛穴が気になる肌をすこやかに。

亀山さん(20代)
趣味:音楽鑑賞、漫画
使用商品:①クリニーク ハッピー フォーメン(香水)②アンティ パースパイラント デオドラント ロールオン N(制汗剤)③アロー シェーブ ジェル(シェービングジェル)

感想:フレグランスは「香りのきつさがなくてちょうどいい」、デオドランド「無香料で使いやすい」「さらっとしたつけ心地が続き、快適に過ごせる」、③シェービングジェルは「なめらかで剃りやすい」「剃った後のツルツル感が違う」

それぞれ使い心地の良さを感じる声が多い印象でした。

使ってみたいけど「店舗に入りづらい」という方に

今回、リウボウ男性スタッフへのヒアリングでは「女性客が圧倒的に多いコスメコーナーに立ち寄りづらい」という声もありました。そんな方に、とっておきの裏技(?)があります。

実はリウボウでは、今回ご紹介したメンズコスメを5F「メンズファッションフロア」エスカレーター横にて販売しています。試供品もあるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。試供品を使ってみた上で、1Fで肌悩みの相談をする、など使い分けもおすすめです。

最後に、メンズコスメはテレワーク需要により、40代以上の購入が特に増えたのだと教えてくれました。これまでは美意識の高い若者のアイテムだったものが、これからはビジネスマンとして身だしなみのひとつになっていくのかもしれません。

テレワークの身だしなみに、肌の長期的な改善に、ワンランク上のスキンケアに、この夏メンズコスメデビューしてみてはいかがでしょうか。