講座3:ペルソナを元に「商品コンセプトの発表」


第3回の講義は、前回各チームが考案したペルソナを元に商品コンセプトの発表です。

商品のサンプルも用意しながら発表がなされていました。
バンダナやベルト、ヘアアクセサリー、名刺入れエコバックピアス、
スマフォケースなどアイディア溢れる商品案が出てきました。


これからは商品コンセプトをさらに明確にしながら、本格的な商品作りに移行していきます。
▲生徒さんたちが考えたペルソナ。
しっかりとしたペルソナ設計でなんと年収まで想定しているチームも!
思わず講師陣もビックリ。

次回の講義はセールスプロモーション(販売促進)についてです。
販売する商品を「作る」ことから実際に「売る」こと、販売することを考える講義へシフトしていきます。
宿題として普段自分がどのようにして購入に至るのか、どんな接客を受けるのかをイメージしながら進みます。


「リウボウデザインスタジアム」とは…

2018年5月30日から、株式会社リウボウ70周年事業の一環として沖縄県内の次世代のファッションリーダーの育成を支援し、
県内のファッションシーンの活性化を目的とした『RYUBO DESIGN STADIUM』を開催。
県内の学生自らがオリジナルデザインを興こし、商品として制作・販売を行い、
お客様への接客や販売促進など、商売における一連の流れを体験するインターンシップ型プロジェクト。
https://ryubo.jp/ryubo-design-stadium/